心を鍛えるメンタルトレーニング~うつ病への感謝~

体と同じように心も鍛えられるものです✌

思ったことを伝える方法!

f:id:mentre:20210728221304p:plain


思ったことを伝えるのってなかなか勇気がいりませんか?

場の空気が悪くなったらどうしよう、、、、

嫌われちゃったらどうしよう、、、、

 

でもちゃんと自分を意見を言わないとストレスは絶対に溜まっちゃいます(T_T)

 

だから今回は本音を伝えているのに絶対に嫌われない、空気を壊さない話し方を教えちゃいます!

 

それは、、、

 

「最初から全部話してしまうことです。」

 

例えばこんな感じ!

 

「ちょっとこんなことを言ったらもしかしたら嫌な思いをさせてしまうかもしれないけど、でもやっぱり自分が思っていることはちゃんと伝えたくて、だから話すね。実は・・・・・・・・・・。こんなことを言っている理由はやっぱり改善するためにどうにかできないかなって思って、私の1つの意見として聞いてくれると嬉しいです。」

 

みたいな感じです。

 

別に嫌われようと思っていっているのではないので、自分の不安なんかも全部声にして話してしまうと相手は一生懸命考えてくれてるんだなーと耳を開いてくれます。普通に話すよりもかなり親身になって聞いてくれます。

 

よかったら使ってみてください!