心を鍛えるメンタルトレーニング~うつ病への感謝~

体と同じように心も鍛えられるものです✌

失敗は成功の素!

f:id:mentre:20210829103528p:plain


「失敗は成功の素」ってことわざは誰もがしっているかと思いますが、本当にそうなの?あくまでことわざでしょって思っていませんか?

 

ここから書くのは私なりの解釈ですが、これは本当です!!

 

うつ病になる大きな原因として「自信喪失」があげられますが、自信ってどうやって失うかというと、様々は「失敗」が自信を失わせてしまってますよね?

 

「じゃー、失敗は成功の素じゃないじゃん!!」

 

と思った方、もうちょっと記事読んでもらえると嬉しいです😆

 

そもそも「失敗」という言葉を作った人&この言葉に対するマイナスイメージをもたせた人を引っ叩きたい(笑)

 

普通にロジカルに考えると「失敗」ってプラスのイメージのはずなんです!

言葉のイメージが悪い人は「失敗」=「経験」と捉えてもらえると分かりやすいです。

 

失敗という言葉、現象をちょっと紐解いてみますね♪

 

「失敗」って何故起きるかというと、「なにか行動を起こしたから」ですよね?

何もしなければ失敗する起きないので、行動を起こした結果「失敗」という現象は生まれます。

 

では「失敗」が起きない行動とはどんな行動かというと、今まであまりやったことがないorちょっと苦手な分野で行動を起こすと失敗はしやすいです。いつもどおりの事や慣れ親しんだ事を行動に起こして失敗することはあまりないかと思います!

 

なので「失敗」とは新しいことをやってみたor苦手な事をやってみた結果起きやすいってことです!

 

 

「んっ??」

 

 

ちょっとここで違和感感じませんか?

 

なんで新しいことをやることがマイナスイメージなのか?苦手なことを克服しようとして行った行動がマイナスに捉えられてしまうのか?と私は思います。

 

新しいことをやる=挑戦、苦手な事を克服しようとする=前向きな行動と捉えるのが普通だと思いますし、むしろ褒められる行動です!

 

そもそもこれをやろうとしている気持ちだけでも良いことですし、行動に移して実際に結果がでるところまでもっていったプロセスは絶対に称賛されるものです!!

 

では何故マイナスに思ってしまうのでしょうか?

 

 

それは「結果」が思ったように出なかっただけです!

 

 

はい、ここで質問です!「あなたは天才ですか?凡人ですか?」

 

 

「ん~~、天才ではないし、でも凡人って認めるのもちょっと嫌だなーー」

 

 

と思っている人、普通ですw

 

 

ただ私は圧倒的な凡人です!これ以上ないぐらいの凡人です!!凡人代表です!!!(笑)

 

何故私が凡人だとここまで言い切れるかというと、だって天才っていろんなことを一発で失敗せずに出来てしまう人の事をいいますよね!

こんな天才だったら結果が1回でも出なかったら落ち込む権利があると思いますが、私は失敗の連続でここまで生きてこれているのでそもそも一回の失敗で落ち込む権利がないんですw

 

凡人は凡人なりの戦い方があります。

赤ちゃんの頃、何回「はいはい」を失敗して立てるようになったのか!

ご飯をこぼさないように何回失敗してちゃんと食べられるようになったのか!!(今だってちょっとこぼすし、、、)

何度言われても電気とドアは開けっ放しで、毎回怒られるし、、、!!!

(いつもごめんなさい、、、)

 

私のような凡人は失敗をくりかえす事で成長をしてます!

今までの経験がそれは物語ってますよね♪

 

だからこそ凡人である私は成長するためには絶対に失敗が必要なんです!!

むしろたくさん失敗したほうが成長するはずです。失敗することを取り上げられたら困るんです。トイレでティッシュがない時ぐらい困るんです、、、(T_T)

だってそうやって今があるんですもの!

 

「成長」は「成功」に繋がりますよね!

だから「失敗は成功の素」なんです!!

 

ここまでは理解できましたか?もし理解出来なかったらコメント頂けたら回答しますよーーー✌

 

そしてそして失敗をするときに注意しなければいけないことがあります!

失敗に対してネガティブな指摘をする人です💢

 

なんでこういった人は失敗に対してネガティブなのかは次回の記事で解説致します。

これが分かるとネガティブな指摘をする人と一生友達にはなれないですけど、、、😓

いつも最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m