心を鍛えるメンタルトレーニング~うつ病への感謝~

体と同じように心も鍛えられるものです✌

現実を受け止める!!

 

 

f:id:mentre:20210828091910p:plain

皆さんは現実を受け止めていますか?

はい、私は特に辛いことや厳しいことは中々受け止められずよく現実逃避をしていましたw お酒を飲みすぎたり、漫画喫茶で一日中漫画読んだり、やけ食いしたりと大分身体と心を傷つけてました、、、

 

現実逃避を続けるとどうなるか?

私は結果「うつ病」になりました😓

 

では現実に対してどう向き合えば良いのか?どう受け止めれば良いのかを私なりに解説しますね!

 

例えば仕事で大きな失敗をしてしまったーー、自分は仕事が出来ない駄目な奴なんだ、、このままでは出世できない、、お金も稼げない、、仕事が出来ないレッテルと張られて皆から白い目で見続けられるんじゃないか?、、、あーーー最悪だ、、どうしよう、、、😓😓😓

 

こんな事思ってしまう人はいるかと思います。

それではこんな時どんな感じで考えたらよいかというと、まず「事実」と「妄想」の分けることです!!

 

このたとえでは事実は「大きな失敗」、妄想は「大きな失敗以降全て」になります。

9割以上が妄想になってしまいここでストレスを感じています😓実際にはこんなことは起きてません。起きているのは仕事で失敗をしたという事実のみです!!

 

「いや、その失敗がキツイんだよ!」と思いますよね♪

 

はい、もちろん頑張って行った結果失敗したことは辛いですし、落ち込みます!

でも考え方によってはこんなことも思うことはできますよね!!

 

「失敗する=チャレンジしたから生まれた=チャレンジしないと失敗は生まれない=チャレンジした自分をどう思うか?=勇気をもって挑戦した自分を褒めて良いのではないか?」

 

 

失敗するということは自分に力がないということです。

これも現実ですがなかなか「自分には力がない」と認めることは難しいかと思います。

でも、銅の剣と皮の盾でゾーマに挑んで負けてもしょうがなくありません?※ドラクエ知らない人ごめんなさいm(__)m

 

やっぱ無理だったからもう少しレベルあげなきゃなーーってゲームだったら思いませんか?現実もこれと同じだと思っています。

 

失敗した=自分の力が足りない=力をつけるにはどうすれば?=失敗した要因はなんだろうか?=あ、、もしかしたらこれが要因かも!?=新しい挑戦=また失敗=なんでだろう?=今後はこれかもしれない!?=再チャレンジetc

 

よっぽどの天才でもないかぎりこのループは私は必要な事だと思っています!

そしてこのループを続ければ必ず良い結果が手に入ります!

ポイントはいかにこのループを早く回すかだと私は思っているのと、このほうがお仕事楽しいです♪😆だから部下の子にも「失敗をしなさい!」を教えてます(笑)

 

だって失敗する度に詰められたら、挑戦しなくなるの当たり前ですもの!!

自発的に行動しろっと言っている人いますけど、失敗に対してちゃんと褒めてあげてます?動いた結果には必ず良い結果に結びつくヒントがありますが、それ一緒に探してあげてます?

 

「失敗は成功の素」っていいますけど本当にそうなんです!

 

次回はこの「失敗」を活かして仕事を面白くする方法をお伝え出来ればと思います。

いつも最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m