心を鍛えるメンタルトレーニング~うつ病への感謝~

体と同じように心も鍛えられるものです✌

嫌いな人との関わり方♪

f:id:mentre:20210905120804p:plain

皆さんは職場で苦手な人、嫌いな人はいませんか?

そうゆう人たちとどうやってつきあっていますか?

 

お仕事なのでどうしても絡まなければならないことはあるものの嫌いな人とあまり関わりたくないですよね(T_T)

プライベートは自分で会いたい人、会いたくない人選べるけど仕事では中々そうはいきません。

そこで本日は苦手な人、嫌いな人が職場にいた場合どのように付き合っていけば良いかお伝え出来ればと思います♪

 

まずは出来る限り接触しないようにしましょうw

まぁ、嫌いな人なので必然的にそうなるかと思いますが、中には嫌いな人をどうやったら好きになれるか?自己啓発とかで「好きにならなければいけない!」みたいな感じで迫ってくる本もありますが、嫌いな人、苦手な人は物理的に距離をおきましょう!

無理やり好きになろうとしなくて良いです♪

 

デスクが離れられれば良いですが、位置を自分の意思で変えるのは難しいかと思いますので、こちらからご機嫌伺いで積極的に話しかけたり、気を使って何かをしたりとかは必要ないです。単純に視界から見える時間と接する時間が減れば、ストレスは現象します。

 

まずは苦手な人、嫌いな人とはこんな感じで思い切って距離を置いちゃいましょう!

 

次に例えば上司が仕事を丸投げしてくる奴で、しかも仕事の背景や経緯について何も言ってこない人の場合、こんな対応が効果的です。

 

A上司「B君、この仕事を○○までにお願いできるかな?」

B君「分かりました!ちなみにこの仕事のゴールや経緯、必要な資料等詳細を教えてもらえますでしょうか?良い結果を出したいので!!

 

A上司「あ、、、あ、あ、、。えっと、この仕事の経緯としては、○○部長から振ってきたもので、、、、私もあまり詳しくなくて、、、必要な資料はおそらくこれとこれが、、」

B君「そうなんですね!そうしましたら私が直接B部長に改めて詳細を聞きにいきましょうか?」

 

A上司「いや、、、それは大丈夫。私の方で聞いてくるから、、、😓」

 

 

はい、こんな感じです!

ポイントはこの会話は皆がいる前でやりとりが聞こえるぐらいの声でやってください!

 

仕事を丸投げしてくる人の弱点をつく&それを人前で晒すという行為です!

仕事丸投げさんの共通点としてほとんどの人がその仕事を「やる理由」を理解してません。※だから丸投げなんですけど、、、

 

ポイント2つ目はその事を利用し、あくまで振ってもらった仕事を成功させたいから聞いているという体にすることです!

普通の上司だったらこの事自体は好印象に移り、意欲的な社員だとなりますが、丸投げ上司はビビってしまいます。しかも周りにも部下がいれば、当たり前の事を答えられない自分が恥ずかしいという気持ちになります!

 

さらにさらにポイント3つ目は仕事を振った元の部長に直接聞きに行くと言ってしまう事です!これは通常時は上司の立場を飛ばす事になるので組織の中ではご法度ですが、今回は経緯や背景が分からない上司のために自分が直接聞いてあげるといった親切心で言っている体にしてしまいます。

 

当然仕事丸投げA上司は、直接B君に部長の元にいかれてしまうと「そんなことも理解していなかったA上司」と部長から思われマイナスポイントとなるので必死でいかせないようにするはずです。

 

こうなってしまえば、この仕事はおそらくA上司が自分で結局やるはめになるはずです。なぜなら仕事の元出である部長に既に時間がたっている業務の経緯をわざわざ聞くことはマイナスポイントになります。B君には仕事の背景や経緯を説明出来るようにはなっていないので、八方塞がりになるからです(T_T) ※B君以外の部下に頼む可能性もありますが、皆の前でこの会話をしているため他の部下にも振りづらいはずです。同じこと聞かれたら困りますし、、、

 

という感じですね!!

 

まぁ、こうゆう上司はほっといても降格するはずですのでわざわざこんな面倒くさい事をすることないかもしれませんが、効果はあるはずです!

あとA上司のような人がずっと責任者的な立場にいるような会社は業績落ちるはずなので出来るのであれば辞めてしまったほうが良いかと思います!

 

ということで今回は職場の嫌な上司を例に付き合い方をお伝えしました。

次回は何にしようか考え中ですw

いつも最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m