心を鍛えるメンタルトレーニング~うつ病への感謝~

体と同じように心も鍛えられるものです✌

ストレスの正体とは??

f:id:mentre:20210826214547p:plain


皆さんは日々ストレスを感じていますか?

私はめっちゃ感じてますw

 

でもストレスって言われても実際に目で見て触れもしないし、なんとなく嫌なことをみんな「ストレス」って言ってますけど実際のところの正体ってなんだろうと思って事ありませんか?

 

ストレスの正体さえ分かってしまえば、戦い方は分かるのにって私はずっと思っていました!その正体を見つけるのに結構時間がかかってしまいましたが、、、

 

そうずばりストレスの正体は「妄想」です!!

ほとんどの場合が妄想だと私は分かり対応が出来るようになりました!

 

ストレス=妄想ってどうゆうことって思うかと思いますが、例えばすごく嫌なことを他人から言われたとしたら、そのあと「なんであの人はあんなこといったのかな?」「私の事が嫌いなのかな?」「そういえば以前もあんなこと言ってたからかな」「私がなんか前に気に入らないことしたのかな?」とか思いませんか?

 

嫌なことを言われた事実よりも「何故」の妄想がどんどん膨らんでいっている感じです😓何気ない言葉が他人を傷つけることもあるのでもちろん言葉は選んで配慮をするべきですが、でも言った本人は別にあなたのことが嫌いでもないし(好きでもないかもしれませんが、、、)、何も気にしてないかもしれません。

 

となればこのストレスの原因は「妄想」になります😓

 

実際に起きていないことに対して大きなストレスを感じてしまっている状態です。

そしてこの妄想を現実の事として脳が受けてしまっているのでストレスを感じます!

 

「妄想」と「現実」を切り離す、これがストレス軽減の解決法ではありますが、そのために必要な事があります。それは現実を受け止めることです!

現実を受け止めることって中々難しいかもしれませんが、ただ唯一ストレスを撃退できる方法でもあります。

 

現実をどのように受け止めるか?次回はそんなお話をさせて頂ければと思います!

いつも最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m