心を鍛えるメンタルトレーニング~うつ病への感謝~

体と同じように心も鍛えられるものです✌

思ったことを言葉にする☺

f:id:mentre:20210724110631p:plain


皆さん、自分の思っていること言いたいことを相手に言葉で伝えられていますか?

TPOをわきまえた配慮、相手への思いやりはもちろん必要な事ですが、「場の空気が悪くなるから」「嫌われたくないから」といった理由で自分の意見を抑え込んでいませんか(T_T)

 

私のうつ病の原因はまさにここでした。

嫌われたくない、場の空気を重くしたくない事から私は人の顔色を伺いながら、人に合わせた意見を発信してきました。自分の「本音」ではないため、自分に嘘をつく、偽った生き方を数十年してきたわけです。

 

ただそんな私でも今は完全回復どころかうつ病前よりも強い自分になっています!

それは筋トレをするように心を鍛えているからなんですが、具体的にどんなことをやっているのかを今後紹介していきますね♪