心を鍛えるメンタルトレーニング~うつ病への感謝~

体と同じように心も鍛えられるものです✌

本音で話す!

f:id:mentre:20210725095540p:plain


本音で話せっていったって親にもなかなか言えないのに赤の他人に言えって結構難しくないですか?(T_T) 慣れないと勇気いりますし

 

ただ私はうつ病の時、「会社が近くなると吐いてしまう」「怖くで家から出れない」「体が重くて朝起きれない」「仕事のことを考えると手足が極度に震える」といったかなりやばい状態だったので、とにかくこの状態に戻りたくない一心で誰彼構わず本音をぶちまけておりました!!

 

 

その結果、、、、

 

 

嫌われる、心を閉ざされる、煙たがられる、怖がられる、

 

 

こんな感じになりました(T_T)

まぁ、今まで人の顔色みて生きてきた人間が180度違うことをやっているので当然なのですけど、、、

 

ということで私が学んだことは「本音の伝え方」です!

※当たり前のことに気づくのに2年かかりました😓

 

 

やっぱり伝え方は大事です!

本音をいったところで伝わっていなければ意味がないです!!

空気を読めない嫌なやつと認定されてしまう可能性もあります笑

 

 

そこでいろいろ試してみて良かった事は「最初から全部話す」というテクニックです。

これはかなり効果絶大!自分の本音も伝えて、相手もしっかり聞いてくれ、しかも好印象を与えられるから絶対使ったほうが良いです✌

 

 

次回は具体的に「どう話すのか?」をお伝えできればと思います!