心を鍛えるメンタルトレーニング~うつ病への感謝~

体と同じように心も鍛えられるものです✌

心を整える!

f:id:mentre:20210817220016p:plain


みなさんはサウナは好きですか??

私は苦手です(T_T)

 

だってあの空間に入るとすごく息苦しくて、耐えられないんです、、、

なんどもチャレンジしてみたんですけどやっぱり駄目で、、、、

サウナで体を整えている人を見ると羨ましいです😁

 

そう、サウナでは体を整えると言いますが、今回は「心の整え方」について

お話出来ればと思います。

 

タイトルにもあるように心も鍛えられ、整えられます!!身体を鍛えるのも大事ですけど、心も鍛えるのは結構大事です!!

 

具体的に私が何をしているかというと、「毎日緑を見ながら散歩する」という事を習慣にしています。

 

お散歩が趣味っているとちょっと高齢者っぽいかもしれませんが、お散歩はメンタルを整えるのにめちゃくちゃ良いんですよ!科学的にも実証されていますし、やっぱり身体を少し動かしているときのほうがポジティブな発想になりませんか?

逆に運動しながらネガティブな事を考えにくくなる気が私はしています!

 

そしてポイントは緑を見ながら😁

 

森林浴って言葉もあるとおり緑からは実際に人をリラックスさせる成分が出ているんです!フィトンチッドという成分ですがこの香りにリラックス効果があるんです!

 

相当な田舎でもないかぎり近くに森林は無いかと思うので、私は会社の近くにある神社とその付近を散歩してから会社に出社するようにしています!

 

これだけでも毎日やっていると全然メンタルの安定感が違うことが実感できますよ!

 

イラッとしてしまったり感情的になりやすかった自分ですが、ここ最近はあまりならなくなりました。仮になったとしても、「あれ、なんでイラッとしてるんだろう」とか「このイラッと度は前回と比べると、、、30%ぐらいかな、、」など客観的に自分をみれるようになった気がします。

 

しばらくすると不思議な事に周りの人達も笑顔で優しくなったり、良いことがいっぱいです!

 

ということで次回は「感情をコントロールするコツ」についてお話出来ればと思います。

 

いつも最後まで見て頂きましてありがとうございますm(__)m