心を鍛えるメンタルトレーニング~うつ病への感謝~

体と同じように心も鍛えられるものです✌

アンガーマネジメント!

f:id:mentre:20210818223321p:plain


皆さんは怒りっぽい性格ですか?穏やかな性格ですか?

私は昔はそうでもなかったのですがちょっと前まで怒りっぽい性格でした٩(๑`^´๑)۶

 

ちょっとした言葉でイラッとしたり、何気ない行動にいちいち反応したりと今思うと結構過敏だったと思います、、、

 

ちなみに皆さんは怒りっぽい人と穏やかな人どっちのほうが好きですか?

もしくはお仕事するならどっちの人が良いですか?

 

 

たぶんほとんどの人が「穏やかな人」を選ぶと思います!

私も同様ですw

 

 

ということで、先に結論からいってしまうと怒りっぽい人やちょっとした事でイラッとしてしまう人は、めちゃくちゃ損をしてます。普段130円で変える自販機のジュースを、1300円で毎回買っているぐらい損をしています💰💰💰(T_T)

 

怒りっぽい人って誰からも助けてもらえません(T_T)

だってそんな人進んで助けたいって思う人いませんもの、、、Mっ気のある人以外は😓

 

 

仕事は一人では大きな成果は残念ながらあげられません!

なので怒りっぽい人に仕事ができる人は少ないですし、幸せそうな人も少ないと思います。

 

だから怒りの感情をコントロールできない人は人生で大幅に損をしています!!

 

だから人生を幸せなものにするには怒りの感情のコントロールは絶対に必要なんです!

怒りの感情のコントロールをするためには、まずは何故怒りという感情が生まれるかを知識として頭にいれておくことが大事です!

 

まず怒りとは二次感情となります。

二次感情とは何か他の感情の後にくるものということです!

 

その前の一次感情はなにかというと「悲しみ」「さみしさ」「虚しさ」「心配」といった感情になります。

 

なので怒りという感情は必ず一次感情の次にくるものなので、例えば、

「あんなに心配していたのに全然平気な顔して腹が立つーーーー💢」

「すごくさみしい想いをしたのにあの人は全然平気な顔してむかつくーーーー💢」

といった感じです!

 

一次感情が必ず怒りの前に入ってますよね!

 

まずはこれを認識することが怒りの感情コントロールには大事なんです!

とはいえこの知識があるだけでは効果は薄いです!

次回はこの「怒り」という感情をどのように扱っていくか?についてお話できればと思います。

 

いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございますm(__)m