心を鍛えるメンタルトレーニング~うつ病への感謝~

体と同じように心も鍛えられるものです✌

怒りの感情をコントロール💢

f:id:mentre:20210819220053p:plain


皆さん、怒っちゃう時ってどんな時ですか?

人からバカにされた時、失礼な態度をとられたときなどいろいろありますよね!

 

誰でも一度は「あーーー、言ってしまったーー」と後から後悔したことがあるはずです。それが原因でお付き合いが終わってしまったり、仲直りに時間がかかったりと、怒っていいことってあんまりというか、全くと言っていいほどないのにやってしまう、、、

 

つい言葉に出てしまう、、、

 

つい顔に出てしまう、、、

 

つい態度に出てしまう、、、

 

 

この「つい」という敵を撃退するにはどうすれば良いか?

 

前回の記事では怒りは二次感情とお伝えしましたが、

怒りをコントロールするテクニックは、「客観的に自分をみること」です✌

 

 

 

それが出来ないから苦労しているんじゃないか、、、、?

 

 

 

と思ったかた、そのとおりです笑

いや、馬鹿にしているわけでなく自分を客観的にみることって中々難しいです。

特に感情が高ぶっているときに自分を客観的にみれたら「つい」を撃退するのに苦労しません!

 

 

だから「つい」にいく前に対処をすることが大事です。

例えば「つい」が100%の状態だとすると、ここにいくまでにある程度の段階があるはずです。

いきなり100%になるのではなく、「ん?なんかちょっとイラッとするなーー」ここで30%。「なんだこいつは、やっぱり失礼なやつだなーー」ここで60%。

「もう我慢できない」ここで90%。でつい言葉に顔に出てしまうといった感じです。

 

こんな悠長な感じではないかもしれないですが、100%になる前の前兆が必ずあります!その前兆を感じた時のほうが対処はしやすいです!

 

私が最も良いと思うのは、30%ぐらいのときに出来ればその場からいなくなってしまうことです。物理的に移動してしまえば、仮にボルテージがあがったとしても緩やかになりますし、だいたい冷静に物事をみようと頭が勝手に動き出します!

 

この前兆を感じるというのが怒りのコントロールでは非常に大事です!

前兆の段階で対処してしまえば、「つい」の100%までいかないので後で後悔することもなくなります✌

 

もうひとつのテクニックもかなり使えますが、これは次回のお楽しみということでm(__)m

 

いつも最後まで読んでくださり誠にありがとうございます。