心を鍛えるメンタルトレーニング~うつ病への感謝~

体と同じように心も鍛えられるものです✌

世間の目を気にしてないか?

f:id:mentre:20210808105815p:plain


皆さんは世間の目を気にする人でしょうか?

「世間の目」とはいろいろ解釈の仕方があるのでここでは「世間の評価」という認識で話を進めます。

 

私はめちゃめちゃ世間の目、評価を気にしてました、、、

なので前回の記事通りにいくと、かなり不幸な人生だったということですねw

 

ただあくまでそれは過去形です!

今は全くとはいいませんがかなり他人の目は気にならなくなりました✌

なので私は幸せな人生を歩んでいますw ※しつこいですね、、すいませんm(__)m

 

まず何故「世間の目、評価」を気にすると絶対に不幸になるのか解説します。

世間というよりは身近な自分以外の他人の目、評価だと分かりやすいのですが、

気にしすぎるとまずメンタルがやられます。

 

「あの人に嫌われたらどうしよう?」

「やばい!上司に迷惑かけちゃった、、お給料落とされたりしないかな?」

「なんでこんな失敗してしまったのか、、自分は駄目なやつだな。」

 

書こうと思えばたくさんあるのですが、他人の目や評価を気にしすぎるとこんな事を感じる機会が増えます。

要するに他人にどう思われるか=自分の価値になってしまう状態です。

 

このロジックでいくと「他人を喜ばせる=自分の価値UP」までは良いのですが、それを維持し続けなければいけないプレッシャーとの戦いに下手をするとなります。

他人も人なので気分によっては同じことをしても喜んでくれないときもあります。

その場合はあなたの価値は「低く」なります。

 

これって「他人」に自分の人生を支配されていませんか?

誰の為の人生なのかよくよく考えてみると思考の罠にかかっていることに気づきます。

 

次回はこの「罠から脱出する方法」を記事にしたいと思います。

最後まで読んでくれた皆様、いつもありがとうございます!